ヨーロッパでは、ツール・ド・フランスが開催されています。私も、がんばってスーパーママチャリ(なんちゃってクロスバイク)で、河内ダム(鳥栖市)まで走行してみました。

気温は約30℃。湿度はおそらく70%は超えている?(全体的に曇っていて、西の空には真っ黒い雨雲が…)

いつもは、河内ダムまで3分の2あたりで1回休憩するのですが、今日は登り口から汗だくでバテ気味でした。

コーナーを一つ曲がる度に1回休憩…合計5回ほど休憩してなんとかダムに到着しました。正直、最初のコーナーを曲がったときものすごい息切れと疲労感があり、後ろを振り返って引き返そうかと思いました。

不思議なもので、少し休んで水分(自作の経口補水液)補給。そして、チャリにまたがってペダルを踏み込むと、「おっ、けっこうイケる!」

ウグイスのさえずりにも励まされ、まぁ、なんとか休み休み登ることができました。ダンシングも結構うまくできました。

ツール・ド・フランスなら4級山岳にもおよばない上りですが、私には大きな壁です。彼らなら、この程度の坂は、時速30km前後で登っていくでしょう。私は、フラフラになって今にも倒れそうに登って行きました。これが、私の一人ツール・ド・フラフラです。

明日からまた夏期講習。塾生のみなさん、夏休み中の通信制高校のみなさん、体調管理に十分に気をつけてこの夏を乗り切ってください。勉強もがんばろう!!!!