福岡県小郡市の自立型個別指導専門の塾。小郡市唯一の通信制高校。西鉄小郡駅から徒歩10分。
文字の大きさ:
  • HOME »
  • 記事 »
  • 2014年

2014年12月

朝倉医師会 介護老人保健施設 アスピア見学

12月15日に保健・体育のスクーリングで,「朝倉医師会 介護老人保健施設 アスピア」様を見学しました。 生徒の中には,将来,介護関係の仕事を希望している人もいるので,とてもよい体験の機会を得たと思います。   …

サツマイモ・パウンドケーキでお祝い

高3のAさんが無事に共生館福祉医療専門学校に特待で合格しました。 在校生たちが、それをサツマイモのパウンドケーキで祝ってくれました。   過去問や他専門学校の入試問題(国語)を解き、やり直しや再確認、および模擬 …

2学期期末試験で成績アップするために

2学期期末試験で成績アップするために、何をするべきか? 答えは、単純明快ですね。”勉強する!”、”試験範囲を最低2回は繰り返す!”です。 試験科目を試験日から逆算して、今日勉強する科目を決めます。自分の力を信じながらも、 …

宝満山登山の試練

10月30日(木)、薄曇りの快晴。絶好の登山日和(びより)でした。 福岡国際高等学院(通信制のサポート高校)の鍛錬遠足を兼ねた理科のスクーリングで登ってきました。 1名(仮称:Aさん)が体調不良で欠席。 2名(仮称:B、 …

試験範囲が終わる=試験勉強が終わる?

志義では、中間考査試験勉強が遂行中です。 試験範囲を”終わらせるだけでやっと”という人に、”最低、2回は繰り返さないと高得点は取れません。”はちょっと残酷な告知です。 それでも気合を入れて繰り返す人もいれば、試験範囲が終 …

Page 1 / 612»