志義では、中間考査試験勉強が遂行中です。

試験範囲を”終わらせるだけでやっと”という人に、”最低、2回は繰り返さないと高得点は取れません。”はちょっと残酷な告知です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

それでも気合を入れて繰り返す人もいれば、試験範囲が終わったので試験勉強が終わったと勘違いして、しぶしぶ繰り返し学習をしている人もいます。

慎重に丁寧に学習を続けることができれば、今、思ったように得点できていなくても必ず得点できるようになります。つまり、諦めずに淡々と努力を続けるしか成績を上げる方法はないのです。

しかし、何かにつけて勉強のしかたがわからないといっては、勉強を渋る人や、この問題集は自分のレベルには合わないと言っては、教材のせいにして勉強をしているふりをする人は、きっとちょこっと勉強すれば成績がぐーんと上がる楽に点を取れる魔法の学習方法がどこかにあると夢見ているのです。

人やもの、環境のせいにしても、どうにもならないとき、あとは自分が変わるしかありません。

自分が変わるってとても難しいことです。

決断と覚悟が必要です。つまり、自分を信じる強い勇気が必要になります。

しかし、本当に成績を上げたくて、日々、もがき苦しんでいる人なら、この準備がすでにできています。

あとは、実行するだけです。

さぁ、志義で、2回目の試験勉強を始めましょう。